夜行バスで行く「さがみ湖リゾート」

投稿者: , カテゴリー:

旅行をするときは主に一人で旅行することが多いですが、主な移動手段として、青森~東京までの区間を夜行バスによって移動します。東京についた後に他県に行く場合は、関東圏内なら電車、関東圏外まで行く場合なら別便の夜行バス、もしくは飛行機を利用して旅行先に行く場合が多いです。基本的に旅行に行く目的は、地方それぞれのイベントに参加することが多く、特に秋ごろの季節(9月~12月)のイベント開催に行くことが多いです。

先日スーパーで買い物した時に応募したバス日帰り旅行が当選したのでひとりで参加したのですが、ホリデー日帰り旅行はひとりで参加している方が多く、観光スポットや買い物などに色々連れて行ってくれてとても楽しかったです。あと、最近ひとりで行ったのは、神奈川県のレジャー施設「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」です。ここで開催されているイベントの限定しおりがもらえるスタンプラリーに参加したのですが、限定グッズの購入などがあり、園内の隅々を歩き回りながら楽しめました。

園内のフードコート内には、イベントとのコラボメニューが販売されていたので、多くの客がいて混雑していましたが、どうにか昼食のコラボメニューを注文することができました。ノベルティ付きのフードメニューは色や具材などに工夫が見られ、写真を撮って友人にもシェアしました。

イベント自体は非常に満足のいくものでした。関東三大イルミネーションを堪能できる施設の一つだけに、午前中から行っても楽しめるだろうかと不安でしたが、全くの杞憂でした。午前中でもアトラクションは問題なく稼働しており、午後には園内全体をカラフルな光のイルミネーションを楽しめたりと、視覚的・体感的な部分で満足させられました。

園内のアトラクションには迷路がありますが、自分以外の他のイベント参加者の人達と協力して迷路を突破することができました。また園内の絶叫アトラクションに参加して、ハンドルを回転させることで、自身が乗る機体を40回転できるとイベント特典の缶バッチをもらえる特別チャレンジが開かれていたので自分も参加することになりましたが、3回目のチャレンジでようやく缶バッチを入手することができましたが、その後30分ほど休憩して体調を整えることになるほど、かなりの疲労感に見舞われました。

さらにこの「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」は関東三大イルミネーションの一つと言われており、午後5時以降には園内全体を照らすように色とりどりのカラフルなライトアップが園内各所に配置されていました。そのため、特定のポイントでは青や緑色など単色の照明をされていたり、動物をモチーフにした像には赤や青等の複数の照明の色によってライトアップされていたりと、夜間でもかなり明るい印象でした。

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」の難点として挙げられる個所は、山沿いの斜面に開催されているため、頂上に上るにはリフトを利用するのですが、時期的に台風が通り過ぎた後の設備機器のメンテナンスのため、利用できずに頂上まで徒歩で歩くことになりましたが、道がわからず迷いながら進み、頂上までたどり着いたときは40分以上歩き回っていたことにあとから気づきました。その後は下山することになりましたが、すでに足は棒のように固くなって中々降りるのに苦労しました。

園内のイベントから帰宅するときは、駅までバスを利用することになのですが、午後6時以降の時間帯になるとバスが1時間に1本しか通らなくなるため、バス到着の時間になると、他のお客様が大勢バスに乗ることになるため、バスの中はかなり混雑することになり、終点まで他の停車場のお客様が乗りづらくなるという状況が多々見られました。その中で自分がバスから降りるときに小銭を落としてしまい、すべて拾うまで時間をかけてしまったことがありました。